【3D人狼殺】ホストによるルール説明の例

人狼

「3D人狼殺」(旧「人狼殺2」)でルームマスター(ホスト)になったときには,点呼を取った上で,ルール説明をしたほうがよいと思います。

好みなどがあると思いますが,6人通常村の場合,次のように言うことになるのかなと思います。参考になさってください。

(ホスト(=自分)が1番の位置のプレイヤーである想定です。)

括弧で囲んである箇所は,言っても言わなくてもいいかなと思う部分です。お好みで調節なさってください。

※ 2019年9月16日,加筆・修正しました。もともと やや長かったものが,さらに長くなってしまいました…(笑)。あんまり長いと,言うほうも聞くほうも大変になると思いますが,「人狼殺2」(「3D人狼殺」)をプレイしている中で,やっぱりちゃんと言っておいたほうがいいかなっていう気がしましたので,「私がホストになったら言おうかな〜」という内容を記しておくことにします。

⦅2020年4月25日 追記⦆「人狼殺2」の名称が「3D人狼殺」に変更されたので,それに合わせて,記事とタイトルを修正しました。(追記終わり)

2019年10月17日のアップデートで,「初日噛みあり/初日噛みなし」「初日発言1回/初日発言2回」をホストが選んで設定できるようになりました。この記事で紹介しているのは,基本設定「初日噛みなし」「初日発言2回」のときのルール説明(の例)です。

6人通常村の点呼・ルール説明

はい,では,6人揃いましたので,点呼を取りたいと思います。2番さんから6番さんまで順番に,点呼をお願いします。では,2番さんからどうぞ。

[点呼を取り終えたら]はい,ありがとうございました。では,ルールを説明します。(ちょっと長いですが,すみません,お付き合いください🙏)

この部屋は,初日噛みなしになっています。人狼さんたちは声でやり取りをすることができますが,誰かを噛むことはできません。

初日の占いは,ランダムで白が出ます。初日の占い,ランダム白です。占い師COするかたは,発言に注意してください。

占いの結果発表は,初日は口頭で,2日目以降は(昼のターン開始直後に)チャットでお願いします。(ただし,1日目1周目でCOせず,2周目でCOする場合は,チャットでもOKということにします。)

騎士のCO・対抗COのタイミングは,おまかせします。口頭でもチャットでもかまいません。ただし,ゲーム開始直後にチャットCOすること(いわゆるロケットCO)は,なしでお願いします。

次に,チャットの使用についてです。チャットを使う場面としては,役職をCOするとき,占いの結果を発表するとき,声が聞こえないなどのトラブルがあったとき,把握漏れを訂正するとき,などがあると思います。(使っていただいて大丈夫です。)ただし,チャットに考察や投票誘導を書き込むことは,なしでお願いします。また,チャットでの雑談は,ゲームの妨げにならない程度,「ww」とか,笑いを共有する程度でお願いします。

暴言,誹謗中傷は,なしでお願いします。(みんなで楽しくゲームができればいいなと思っています。)

メタ発言・メタ考察についても,(頭の中で考えるのは自由ですが,それを口に出したりチャットに書き込んだりすることは)避けていただきたいと思います。

接続切れになることは避けていただきたいと思いますが,一応,部屋のルールとして,長期の接続切れがあったときにも,そのままゲームを続けることにしたいと思います。(もし接続切れになった人が人狼だったときにも,人狼をオープンにして人狼陣営の負けにするかどうかは,相方の人狼さんの判断におまかせします。)

一方で,過度のルール違反や荒らし行為などによってゲームを続けることが難しくなった場合,ホストである私の判断で廃村にする可能性もあります。その場合は,役職フルオープンの上,状況により人狼陣営または村人陣営の負けとしますので,ご協力をお願いします。(そういったことにならないよう,ルールの中で楽しくゲームができたらいいなと思っています。よろしくお願いします。)

ルール説明は以上です。質問や聞き逃した部分の確認などありましたら,「準備完了」を外してください。順番にお聞きします。特にありませんでしたら,7秒後ぐらいに始めますので,「準備完了」ボタンを押してお待ちください。

[7秒後,「準備完了」ボタンを押し,ゲームを開始する。][準備完了を外した人がいれば,内容を確認する。]

コメント

タイトルとURLをコピーしました