【Mac】Google ドライブ ファイル ストリーム でファイルの保存に失敗するときの対処法(?)

Mac

みなさま,こんにちは。

本日は,タイトルのとおり,Mac で Google ドライブ ファイル ストリーム(Google Drive File Stream;GDFS)を使っているとき,ファイルの保存に失敗するときの対処についての記事です。

しかし,完全な対処法が分かったわけではなく,「とりあえず今日の保存失敗は このようにして解決した」という記録にすぎないものですので,その点ご了承いただければと思います。(ごめんなさい,投稿する前に日付が変わってしまったので,正確には「昨日」になります><;)

(あと,「この記事の内容を試したらデータが消えてしまった!」などなどのトラブルについては,私のほうでは責任を取れませんので,なにとぞご了承くださいませm(_ _)m)

結果だけ先に書いておく😇

まず,現在 編集中の内容を安全に保存するために,別名で保存してください。

その後,「Google ドライブ ファイル ストリーム」の App を終了して,起動しなおしてみてください。

私は(とりあえず今日は)それで直りました。

もし試しても保存ができなかったときは,ごめんなさい!

あなた様のファイルが無事に保存できるようになることを祈ります!

保存に失敗したときの ようす

今日,PowerPoint で編集したファイルを保存しようとしたら,保存ができませんでした。

次のようなポップアップが出てきました。

ほかのユーザーが読み込み中のため、ファイルを保存できません。 しばらくしてからもう一度保存するか、別の名前で保存してください。

次の写真のような感じです。

保存に失敗したときのようす

これで,「再試行」を押しても,保存はできず,「書類 ”hogehoge.pptx” を保存できませんでした。」というエラーが表示されました(記憶が正しければ…)(「hogehoge.pptx」は,ファイル名です)。

で,結局,次のようなかんじで(とりあえず)解決しました。

(今日は)これで解決した

結論から言いますと,「ファイルストリーム(App)を終了して起動しなおしたら,直った…。」というかんじです。

一応,詳しく書いておきます。

まず,編集中のファイルの内容を失わないように,別名で保存してください。

(あるいは,スクリーンショットなど別の方法で退避する,ということでも大丈夫です。が,ファイル形式が同じであったほうが,あとでまた編集したいときに扱いやすいと思うので,別名で保存することをおすすめします。)

Mac の画面の上部のメニューバーに,Google ドライブ ファイル ストリーム の App のアイコンがあると思います。

GDFSのアイコン

このアイコンをクリックします。

「履歴」「通知」などが書いてあるウィンドウ(?)が出てきますね。

そのウィンドウの右上にある設定(歯車)のマーク ⚙ をクリックします。

↓このようなメニューが出てくると思います。

「終了」を押します。Google ドライブ ファイル ストリーム App が終了します。

で,もう一度,Google ドライブ ファイル ストリーム App を起動します。Launchpad で「Google Drive File Stream」のアイコンを探すか,あるいは検索して,クリックします。

参考:https://support.apple.com/ja-jp/HT202635 (Apple のヘルプ)

これで,Google ドライブ ファイル ストリーム の起動が終わったら,(私の場合)ファイルが保存できるようになりました。

みなさまのファイルも保存できるようになっているといいのですが…💦

ということで

今回は以上になります。

なぜ保存できなくなるのか…などなどはよく分かりませんが,今日のところはひとまずこれで解決しました。

もしファイルが保存できなくて困っているが,GDFS の再起動は試してなかった! というかたが いましたら,もしかしたら これで解決するかもしれません…!

私も,もし今後似たような問題が発生した場合には,まずこれを試してみて,解決するかどうかを見てみたいと思います。もしなにか分かったら,追記しようと思います。

お読みいただき,ありがとうございました! それでは,失礼いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました