【Amazon】最近買ってよかったもの《2023年10月14〜15日の「Prime感謝祭」に向けてご紹介》

買ったもの

こんにちは!

今回は,AmazonのPrime感謝祭が始まったということで,私が今年Amazonで買ってよかったものを いくつかご紹介してみようかなと思います!

雑多な内容のため,あまり参考にならないかもしれませんが,それでも参考にしていただけたら幸いです(?)😇

ロジクール ワイヤレスマウス Pebble M350

ご迷惑をおかけしています!

2023年10月14日 午前1時41分時点の価格:3,000円

私は,在宅ワークをすることが多いのですが,そのときに使うマウスとして購入しました。

それまでは,バッファローのワイヤレスマウス(たぶんこれです:「FLEXUS BSMBW335」;Amazonのリンク)を使っていたのですが,なんかちょっと ときどき一瞬途切れるというか,カクつくというか,そういったことが度々あるのが気になっていました。(マウスの問題だったのか,PC側の問題だったのかは定かではありませんが…)

そこで,マウスを買い替えてみることにしたのが,今年の7月ですね。

ロジクールの「Pebble M350」のブルーベリー色を買ってみました。

私は,仕事以外ではMacを使っており,そのときマウスはMagic Mouse 2(→Amazonのリンクはこちら)を使っているので,できるだけ形や握り心地が同じようなものを望んでいました。

今回のロジクールの「Pebble M350」は,Magic Mouse 2と全く同じ形とまではいきませんが,だいぶ違和感なく使えるレベルで似てるのかなとは思います。

で,肝心なマウス途切れる問題については,ほとんど起こらなくなった気がします。

たま〜〜〜〜〜に,一瞬途切れた? ってなるときが ありはするのですが,バッファローのマウス時代よりは頻度が大きく下がったと思います。

また,USBレシーバーが付属しているというのも私にとって嬉しいポイントでした。Bluetoothは便利ではあるのですが,Macのスクロールの向きと合わせるためにレジストリをいじっている者としては,Bluetoothで接続し直すたびにレジストリいじらなきゃいけなくなるのが面倒だな〜って思っているので。。(すみません,「Bluetoothで接続し直すたびにレジストリいじらなきゃいけなくなる」かどうかは,ちゃんと検証したわけではないありません。。。(でも,過去にBluetoothのマウスを接続し直したときに,スクロールの向きが戻っちゃった,ということがあった気がするので,Bluetoothのマウスは避けていました。))

ちなみに,USBレシーバーもついているし,Bluetoothでの接続もできます。マウスの背面に接続先を切り替えるためのボタンがついていますので,「USBレシーバーはPC1に接続して,BluetoothでPC2に接続」なんていう使い方もできるかと思います。

ということで,もし,バッファローの「FLEXUS BSMBW335」を使っていて ときどき途切れることに悩んでいる方や,Magic Mouseに似た形のお手頃価格なマウスを探している方に,ロジクールの「Pebble M350」をおすすめしたいと思います!

Shokz 骨伝導ヘッドセット OpenComm

ご迷惑をおかけしています!

(↑これは,OpenCommの後継である「OpenComm 2」のリンクです。)

2023年10月14日 午前0時43分時点の価格:22,880円

WindowsのPCでWeb会議をするときのヘッドセットとして,これまではAppleのEarPods with 3.5 mm Headphone Plug(→Amazonのリンクはこちら)を使っていました。

Apple純正のイヤホンですから,なにか質に問題があるとかいう訳はないと思っているのですが,なぜか,なぜか,私がEarPodsで話すと「声が小さい」と言われてしまい……。

Windows側の問題なのか,イヤホン側の問題なのか,その相性の問題なのか,理由は分かりませんけれど,とりあえずヘッドセットを変えることにしました。

条件は,ブームマイク(?)(口元まで伸びているマイク)がついていること,カナル型でないこと,接続端子が3.5mmプラグでないこと,くらいだったでしょうか。あと,できれば“ヘッドホンみたいに耳に当てるやつ”じゃないほうがいいかなって思っていました。締め付けで耳が痛くなるのが嫌だったので。。。

まず重要な点として,私の声が伝わりづらいことが購入検討のきっかけでしたので,マイクが口元まで伸びているやつにしようと思いました。

Amazonを探したところ,多くのヘッドセットが,ブームマイク(って言うのが正しいのか分かりませんが…)を備えているようでした。

しかし,私はカナル型のイヤホンが苦手です。聞くだけならまだしも,Web会議で自分もしゃべるならば,カナル型では耐えられません。ということで,カナル型は選択肢から外しました。

外しましたけれど,カナル型を選択肢から外すと,ほとんどすべての有線ヘッドセットを選択肢から外すことになるっぽいです。カナル型苦手派からすると,世知辛い(?)ですね。

ということで,大変悩みました。すごく悩みました。

で,結局,骨伝導イヤホン(骨伝導ヘッドセット)に挑戦してみることにしました。

Amazonを探すと,安いものだと数千円から,高いものは2〜3万円(以上?)するものまであるっぽいです。

そのころ,Amazonでとても安いネックバンドヘッドセット(→Amazonのリンクはこちら(注意:参考のためにリンクを張りましたが,この商品は おすすめしません!))を買って,その品質にちょっと残念な気持ちを抱いていたこともあり,「安いものを選んで失敗したくない」と思い,ちゃんとした提唱のあるメーカーのものを選ぼうと思いました。

詳しくは分からないですが,Shokz(今回買ったもの)とAVIOTが2大メーカーって感じなんですかね?

AVIOTもよさそうかなと思ったのですが,今回はShokzを選びました。

理由は覚えてませんが(すみません🙇),YouTubeの比較動画とかを参考にして決めた気がします。

で,Shokzの骨伝導ヘッドセット「OpenComm」(←私が購入した商品の後継モデルへのリンクです)がどうだったかですね。

私の希望を叶えてくれていると思います。

  • ブームマイク(?)(口元まで伸びているマイク)がついていること
    • Shokzの骨伝導ヘッドセットには何種類かあって,そのうち私が購入した「OpenComm」は,口元まで伸びているマイクが付いています。着脱不可ですが,まわるようになっていて収納することは可能です。私はいつも収納せず使っています。
  • カナル型でないこと
    • 骨伝導は初めてでしたが,買ってよかったです! カナル型が苦手な方にもおすすめできます。
  • 接続端子が3.5mmプラグでないこと
    • USBハブにまとめて接続しておいて,PCを持ち運ぶときに何本もケーブルを抜き差ししなくて済むようにしたくて,そのため3.5mmプラグではなくUSB接続がいいかなと思っておりました。が,Bluetoothでも問題なしでした!(ケーブルがないので当然といえば当然なのですが…💦)
    • むしろ,ワイヤレスは最高ですね!!笑
    • 音を聞きながら歩き回れるのが便利です。笑
  • できれば“ヘッドホンみたいに耳に当てるやつ”じゃないほうがいいかな
    • ヘッドホンのように耳を締め付ける形ではないので,ヘッドホンのように耳が痛くなったりしにくいと思います。ただ,私の場合,ずっとつけてると,耳の付け根の上端(?)らへんがちょっと痛くなるかも? という気は しなくもない,かもです。🙇

気になることを挙げるとすれば,

  • 音質は,やはり有線のイヤホンには かなわないのかなと思います。ただ,普通にWeb会議をやる上では,特段問題ありません。(ただ,相手のマイク音質によっては,聞き取りにくいことがありそうです。この前,有線のイヤホン(AppleのEarPods with 3.5 mm Headphone Plug)に切り替えると なんとか聞き取れるけど,骨伝導ヘッドセットに切り替えると よく聞き取れない…みたいなことがありました。)
  • 私は眼鏡を使っているのですが,「干渉する」とまで言わないかも知れませんけど,ちょっとだけ気になるかも。ただ,そこまで問題ではないです。眼鏡には,普通のヘッドホンこそ干渉してくると思いますので,それに比べると よいほうかと思います。Shokzをつけるときは,Shokzの上に眼鏡を置くような感じで使っています。そうすると眼鏡の安定感が減りますが,まあ大きな問題ではないかなと,目をつぶっています。
  • マルチポイント接続が可能ですが,なんか接続方法はちょっと面倒かもです。ただ,1回設定すれば,たぶん次もその2機器につながるっぽいので,頻繁に「今日は機器Aと機器Bに接続,明日は機器Bと機器Cに接続,明後日は機器Bと機器Dに接続」のように切り替えるみたいなことをしないのであれば,まあ我慢できるかなという感じかと思います。

という3点くらいですかね。。

でも,買ってよかったと思います。

当初の目的である「私の声をちゃんと伝えること」も達成できてるっぽいです。

ワイヤレスはとても便利ですし,ヘッドホンのように耳が痛くなったりしにくい(でも,ずっとつけてると,耳の付け根の上端(?)がちょっと痛くなるかも🙇)と思います。

ちょっと値段が高いので,手を出しづらいですが…よければ検討してみてください><;

(私はAmazonで貯めていたポイント1万円分を使って買いました!笑)

kksmart 16インチ 2K モバイルモニター NK-16

Amazon.co.jp

2023年10月14日 午前1時41分時点の価格:17,999円

帰省先の実家でノートPCを使うときのサブモニターが欲しいなと思いました。

ただ,24インチのモニターなどの大きいものを置きておくスペースを確保するのは難しいので,スマートなモバイルモニターがいいかなと考えました。(持ち運びは しないんですけどね。。)

これまでも(今も),Macや仕事用PCのサブモニターとして,3年くらい前に買ったモバイルモニターを使っていて,わりと便利に使えているので,まあこれと似たようなもので十分かなっていう考えです。

ちなみに,3年くらい前(正確には2020年12月)に買ったモバイルモニターは,Lepow 15.6インチ モバイルディスプレイ ‎Z1(Amazonのリンクはこちら)です。(今は品切れになってますね。)

で,帰省する前に,新しいモバイルモニターの購入を検討したのですが,そのときの条件は次のようなかんじです。

  • 価格があまり高くないこと😇
  • 今使っているLepowのフルHD解像度でもまあ十分便利に使えてるけど,せっかくなので2Kとやらを試してみたい
  • ノングレア(非光沢)のパネルであること

それで,いろいろなモバイルモニターを漁ったのですが,結局これ:kksmart 16インチ 2K モバイルモニター NK-16(2560×1600)にしました。

名の知れたメーカーというわけではないと思いますので,多少不安でしたが,問題なく使えました。(まだ累計で5日くらいしか使ってないですが…)

やはりフルHDと比べて画面はきれいなのかなと思います。あまり詳しいことは分かりませんけども。。。

解像度が高い分,作業領域が広くなるわけですので,ありがたいことですね。(?)

ということで,ノングレアのパネルを採用した,2K解像度のお手頃価格なモバイルモニターをお探しの方に,私が買ったkksmart 16インチ 2K モバイルモニター NK-16は一応問題なく使えたよ! というご紹介をさせていただきました。

なお,Lepow 15.6インチ モバイルディスプレイ ‎Z1と違って,画面フィルムは付属していませんでしたので,そこだけご注意いただければと思います。😇

とりあえず今回はここまで…

最後までお読みいただきありがとうございました!

乱文失礼いたしました。ちょっとでも参考になりましたら幸いです!

では,今日はこの辺で失礼いたします。ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました