【日記】2020年10月21日(auの迷惑メール設定の拒否リストが使いづらい件)

日記

こんばんは。今日の日記です。

auの迷惑メール設定の拒否リストが使いづらい。

過去に登録していたものを重複して入力すると,エラーとなる。

エラーになるのは別にいいのですが,一緒に入力していたドメインやアドレスの情報が全て消えてしまうのが大変困ります。

いちいち どれ と どれ を入力していたなんて覚えてないから,本当に,残念な気持ちになる。

まあ,重複して入力する私が悪いんですけど。。。

あと,「ドメイン一致拒否」を選択しつつ,アットマークを含むアドレスを入力してしまうと,それもエラーになる。

同時に入力していた内容がすべて消える。困りますね。

こんなところでぐちぐち言ってないで,文句があるならちゃんとauに改善の要望を出すべきなのでしょうね…。

ちょっと時間に余裕がないので,あとで…。(あとでとお化けは出たことないって…)

ところで。

いま,@ezweb.ne.jpのアドレスを使っているのですが,@au.comのアドレスに変更してもいいのかもしれませんね。そうすれば,迷惑メールも とりあえずは途切れそうです。

ただ,アットマークの前の部分を変更せずにドメインだけ移行した場合は,変更前の@ezweb.ne.jpのほうに送られてきたメールが@au.comのほうに転送されてくるらしいので,もし,@au.comに変更することで迷惑メールと縁を切りたいというのであれば,アットマークの前の部分も変えたほうがいいかもしれません。

ただ,そうすると,むか〜しにアドレス交換していた人たちとの繋がりが消えてしまいそうで,ちょっとためらってしまうのですよね…。

まあ,そんな昔に交換していたメールアドレスに連絡が来るなんてことも ないとは思いますけれど…。そして今はメールじゃなくても,TwitterとかFacebookとかもあるから,どうにかなるかもしれないですね。

でもまあ,もうしばらくは「拒否リスト」で頑張ってみようかなと思います。

あと,「なりすまし拒否設定」が「中」になっていたので,「高」にしてみました。

効果があるかどうか分かりませんけれど,あることを期待したいと思います。笑

ということで,こんなところですかね。お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました