賃貸集合住宅の隣人がうるさい気がする話

日記

こんにちは。さっしみーです。

今回は,賃貸集合住宅の隣人がうるさい気がする話です。

雑な日記ということで,今回は,部屋の周囲から聞こえる音を分類してみた! という記事にしてみたいと思います。

(騒音に対する解決策を求めてこの記事にたどり着いたかたには大変申し訳ありませんが,何らの対策や解決策をご提示するものではありませんことを,予め記しておきます…🙇)

では,さっそく。

1. 揺れを伴う歩行

いきなり音じゃないじゃん!って感じですね。ごめんなさい。笑

ただ,揺れを伴うとき,たいていの場合は音も聞こえるかなという気がしていますので,最初に書かせていただきました。

揺れを感じるということは,同じ階の部屋の住人の足音だということでしょうかね…?

まあ,いずれにしても,大変不快です。笑

2. 揺れないけど音が聞こえる足音

はい。揺れまでは感じないけど,歩いていることが音で分かるというものですね。

私のところでは,朝,昼,夕方・夜,のように,だいたい “ごはんどき” にたくさん聞こえるような気がいたします。

キッチンで作った料理を急いで部屋のほうに運んでいる姿がイメージされます。笑

(註:うるさいので微笑ましいわけではない😇)

夜遅くでは24時半とか,朝早くでは5時前とかに聞こえたこともあると記憶しています。

たぶん,「たまたま かかとから着地してしまった」とかではなく,そもそもの歩き方が そういう(音や振動を立てるような)歩き方なのでしょうね。だから,(ほとんど)歩くたびに聞こえることになる。🤔

3. 電動ネジ回しみたいな(何かを引きずる)音

ネジをぐるるるるるって押し込む機械,あるじゃないですか。

それみたいな音が聞こえるんですよね〜。

たぶん,イスかなにかの脚を床で引きずっているのかなと思っています。

じゅうたん とか 敷いてくれたら,改善するのかな?🤔

4. ドアまたは何かしらの扉を勢いよく閉めるような音

はい。たまに,「この建物にそんな扉なくね!?」って思うくらい「バタンッ!」と勢いよく扉のようなものを閉める音がするのですが,一体全体 何を閉めているのか,その正体はまだ分かりません。

まあ,,,キッチンと部屋の間のドアか,食器棚みたいな家具の扉なのでしょうね…。

5. ドン!という物音全般

たぶん,「ドン!」という音も聞こえる気がします。ついさっきも聞こえた気がします。笑

(なんで「たぶん」なのかというと,どういう音が聞こえたかを全部記録しているわけではないからです。たぶん聞こえているのですが,こうやって記事にするとなると,ウソをついていないか心配になってしまって,ついつい「たぶん」と書いてしまいます…。卑怯なリスクヘッジ(?)ですね(?))

何をしているのか分かりませんが,何かを落としたりしているのでしょうかね。

6. コンセントにプラグを差し込むような音

これは仕方ないでしょうか…。でも,結構気になりますね。

日頃,ほかの物音や足音がよく聞こえているから,こういう仕方のない音も気になってしまうのかもしれません。🤔

あるいは,コンセントではない他の何かの音かもしれません…?🤔

7. 何か小さい玉みたいなものがたくさん転がるような音

何が起きているのか,本当に分かりません。

パチンコ玉のような,小さい錠剤のような…何か軽そうな球状のものが,カラカラカラカラカラ〜〜〜って,散らばるような音が聞こえるんですよね。けっこう頻度高くて,毎日のように聞こえる気がします。笑(たぶん)

なんなんでしょうね。なんであったとしても,迷惑なことに変わりありませんね。笑

おわりに

今日は,私の部屋に伝わってくる音について,どんな音が聞こえているかを分類してみました。

隣人ガチャ(?)失敗したな〜〜〜というかんじです。ほんとに🤷

と書いているそばから,ちょうど今,足音が聞こえました。笑

集合住宅で隣人からの騒音に悩まされているかたは多いのではないでしょうか。

(なお,この記事で出てきた「隣人」は,横の人なのか上の人なのか,はたまた両方なのか…,まだ確信が持てていません。。。でも,横の部屋の人がうるさいのは,ほぼ確実のような気がしています。)

有効な対策や解決策を私から提示することはできず心苦しいですが,なんとか頑張っていきましょう!!!

騒音に,負けないで!!!

Amazon.co.jp

(↓Spotifyへのリンクも張ってみます🙋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました